チプレッソ流鰤大根
上着なくても全然平気なくらい暖かかったですね。明後日の最高気温は、なんと今日の最低気温より低くなるって知ってました? ひえーーーーー!!!!怖っ。。。
でも寒いといいこともあって、冬野菜がめちゃ甘くなる❣️ ということで、能登から届くカラフルな大根たちも、めちゃくちゃ美味しいんです。年末に届いた能登の野菜たちはどれも本当に感動の美味しさで、その中でも大根の甘さと美味さにはびっくりしたのよね。それで、ぜひこれを使おうということになり、冬に大根といえば【鰤大根】でしょーってことで、【チプレッソ流鰤大根】をすることになりました。
なんていっても、富山から能登にかけても天然の寒ブリが有名ですからね~♪ ま、とはいえこちらも負けてはいない鹿児島の養殖ブリを使います。
めっちゃ脂ののったブリはしっかり塩コショウ、それにタイムとオリーブオイルでマリネしてから、卵白をつけて黒いケシの実をまぶしタタキ風に焼き上げます。このケシの実がアクセントになって美味しいの✨
お野菜はオリーブオイルと無塩バターで弱火でじっくりソテー。ほんとうにシンプルにそれだけ。それだけなのに、更に甘味を感じられるんですよ。
ソースは冬の野菜を食べるイタリアの代表【バーニャカウダ】を、今回はブリと野菜の素材の味を味わって欲しいから、香りと優しい風味だけ残すためにニンニクを3回牛乳で煮込んで茹でこぼして仕上げました。
もう一つ、アクセントというか、味の変化を楽しんでいただくためにブラックオリーブを乾燥させて粉にしたものを大根の上に少しふりかけて、畑の土を表現。
こういう食べ方は、意外と皆さんに新鮮なようで、先日いらした台湾の方たちも、コースのお料理の中で一番印象に残ったと大絶賛してくれました♪嬉しいですね~❣️
とてもシンプルな仕上がりだけど、それぞれの味のハーモニーや、火の入れ具合、そしてそれぞれの素材の美味しさを十分に引き出したひと皿。
チプレッソコース、鹿児島コース、LUCEコースでお召し上がりいただけます。それ以外のコースで食べてみたい方はご予約の際にお申し付けください。
そしてこの料理は能登へ食べて支援につながります。
ぜひ皆さまのご協力よろしくお願いいたします‼️
#ブリ
#fish
#イタリアン
#鹿児島
#kagoshima
